30代成長記録

20代でいろいろあった訳アリ30代男性が様々な企画に挑むブログ。

【ITパスポート1ヶ月チャレンジ】12/4(日)の記録

こんにちは、はるまきです。

 

12/4(日)の記録です。

 

 

今日の記録

ITパスポート過去問道場3回分

時間:5時間

 

所感

「3回分なんて余裕だろう」と思っていましたが、疲れました。

1回で1時間半ほどかかるので、シンプルに疲れます。

 

1回目は6割程度で不安を覚えましたが、2回目7割、3回目8割と徐々に上がっていきました。

暗記系分野(ストラテジ、マネジメント)は過去問で覚えていくのが良さそうです。

 

ちょっと面白かったのが、最新のIT動向みたいな問題があったことです。

例えばAIによって乳児の泣き声の要因が判明するとか、「そんなものあるんだ」と純粋に感心したものがありました。

実際にスマホアプリであるようです。

また適材適所で人材を配置するタレントマネジメントという単語が気になり、自ら調べたりしました。

あとバイオメトリクス認証では経年劣化しやすい顔や声は扱わないなど、なるほどなと思いました。

 

今週は1日1回分の過去問を解いていければいいなと思っています。

 

お読みいただき、ありがとうございました!