30代成長記録

20代でいろいろあった訳アリ30代男性が様々な企画に挑むブログ。

【放送大学「Webのしくみと応用」半月チャレンジ】12/31(土)の記録【完結】

こんにちは、はるまきです。

 

12/31(土)の記録です。

 

 

今日の記録

「第12回 検索エンジンとWeb情報検索技術」

「第13回 セマンティックWebとリンクトオープンデータ」

「第14回 HTMLテクノロジ」

「第15回 WoT時代のWeb」

時間:2時間半

 

所感

最後の方は非常に難しかったです。

特に第12回、第13回は難しすぎました。

 

ただ「第14回 HTMLテクノロジ」では、前職で訳もわからず実装していたLocalStorage,SessionStorage辺りが解説されていて嬉しかったです。

 

「第15回 WoT時代のWeb」辺りはAPIやRESTの回だったのですが、実践を伴って初めて理解できるような事柄なのかなと思いました。

時間がある時にラズベリーパイなどは触ってみたいと思います。

 

5日間ほどオーバーしましたが、放送大学「Webのしくみと応用」を観ることができてとてもよかったです。

前職の代表から「観ろ」と言われていたもので、正直当時は関係が悪かったこともあり気が進みませんでした。

ですが今回観てみて、非常にわかりやすくWebの概観を紹介されていて、「観ろ」と言うだけあるものだなと思いました。

もちろん概観だけ掴むだけではダメで、実践と両輪だと思います。

実践も交えながら、少しずつやっていきたいと思います。

 

次回のチャレンジ企画としてはソフトウェアテストの資格である「JSTQB FL」に1ヶ月でチャレンジしようと思っています。

 

お読みいただき、ありがとうございました!