30代成長記録

20代でいろいろあった訳アリ30代男性が様々な企画に挑むブログ。

【1月1日スタート】JSTQB FL1ヶ月チャレンジ【2月5日終了】

こんにちは、はるまきです。

 

3つ目の成長企画をスタートしていこうと思います。

 

その名も、JSTQB FL1ヶ月チャレンジです。

 

 

チャレンジするきっかけ・背景

一番のきっかけは、テストエンジニアとして箔を付けたいからです。

三者検証を行う会社である自社では取得を非常に奨励している資格であり、取得することで契約時に人材として売り込みやすくなるそうです。

会社に貢献するという意味で取ってみたいと思いました。

 

2つ目はのきっかけは、実力を付けたいからです。

テストエンジニアとしての経験を体系的にまとめている資格ですので、知識の棚卸しになります。

それは他者への説明時やプレゼン時など、他者に伝える時に効果を発揮するのかなと思います。

一番のきっかけにしなかったのは、資格を取ること、つまりは知識を付けることだけでは実力は大きくは変わらないと思うからです。

やはり実践と知識は両輪であって、どちらかが欠けたらダメだと思います。

なので単純に「実力を付けたい」というのは違う気もしますが、1つの理由であることに変わりはないので書きました。

 

3つ目のきっかけは、同僚との話のネタになるからです。

同僚が同じ資格を取っていますので「この資格、ここが難しいですよね」「ここってこういう認識で合ってますかね」など自然と社内で話のネタになります。

変な言い方をすると、コミュニケーションツールになると思っています。

ですが円滑なコミュニケーションに繋がりますし、非常に大事なことかなと思います。

 

4つ目は受験料会社負担&合格報奨金が出るからです。

資格も取れてお金も貰えて…正直非常に美味しい話です。

個人でやっていたらそんなことはないので、存分に利用をしていかなければ損だと思っています。

 

1ヶ月のスケジュール

具体的なスケジュールを立てました。

 

1月1日週

・GTMさんのYouTubeJSTQB FLの概要をさらう

→7本動画が上がっているので、全て視聴

★1日のノルマ:動画2本

シラバスを読む

→60ページある内の20ページを読了

★1日のノルマ:シラバス7ページ

 

1月8日週

シラバスを読む

→60ページある内の40ページを読了

★1日のノルマ:シラバス7ページ

 

1月15日週

・テス友という模擬試験を解く

→400題以上あるようなので、180問を解く

★1日のノルマ:テス友30問

 

1月22日週

・テス友という模擬試験を解く

→400題以上あるようなので、1週間で180問を解く

★1日のノルマ:テス友30問

 

1月29日週

・最終追い込み期間に充てる

→わからないところを動画やシラバス、テス友で補習

 

使用する教材

 

下記3つです。

 

・GTMさんのYouTube動画

シラバス

・テス友

 

足りないところがあれば、補っていきます。

 

期間中のブログ更新

期間中はブログを毎日更新していこうと思います。

何を書くかというと毎日の作業記録です。

できるだけ1日1日何をやったかを記録して、きっちりできた日やサボった日を明確にしたい意図があります。

その方がサボりづらくなりますし、企画としても面白いです。

 

終わりに

同僚は「3ヶ月かけた」と言っていたので、ハードになるかもしれません。

ですがネット上の口コミやシラバスでは「ITパスポートと同程度の難易度で、1ヶ月程度で行ける」とありました。

その期間を検証する意味でも1ヶ月にしてみようと思います。

先ほど申し込みまして、2月5日(日)に試験日を設定しました。

 

また4月ごろに基本情報にチャレンジしたいので、余裕はありません。

きっちり一発合格できるように努力していきます。

 

お読みいただき、ありがとうございました!