30代成長記録

20代でいろいろあった訳アリ30代男性が様々な企画に挑むブログ。

【ITパスポート1ヶ月チャレンジ】11/17(木)の記録

こんにちは、はるまきです。

 

11/17(木)の記録です。

 

 

今日の記録

基本情報YouTuberすーさんの動画10本視聴

→データベースコース8〜9

→ネットワークコース1〜6

→情報セキュリティコース1〜2

時間:2時間

 

所感

ネットワークは非常に覚えることが多い印象でした。

特にOSI基本参照モデルは僕の中で「THE情報知識」というイメージで、その難しさから少しアレルギーがありましたが、動画で見ると少し楽に感じました。

語呂合わせでもいいので、覚えていきます。

 

情報セキュリティも2つまでしか見ていませんが覚えることが多く、攻撃手法はとにかく暗記です。

 

3日坊主を恐れていましたが、このブログを更新する意識で何とか続いています。

何か成果を可視化することでいい意識になっています。

 

また動画の手軽さで何とか続いています。

これはただただYouTuberすーさんに感謝です。

 

お読みいただき、ありがとうございました!