30代成長記録

20代でいろいろあった訳アリ30代男性が様々な企画に挑むブログ。

【結果発表】JSTQB FL1ヶ月チャレンジ【2月5日終了】

こんにちは、はるまきです。

 

2月5日にJSTQB FLの試験を受けてきました。

結果を発表します。

 

 

結果発表

結果は【合格】でした!

 

終わった瞬間は手応えありだったのですが、迷ったところ答え合わせしていったところことごとく間違えが発覚して不安になっていました。

しかし、無事に受かっていました。

 

ちなみに合格発表は4日後の早朝でした。

さすがにCBTなので早いですね。

 

良かった点

結果を出せたこと

毎回言っている気がしますが、まずは結果を出せて良かったです。

周りの感覚では「1ヶ月で取れるの?」ってかんじだったので、しっかりモノにできて良かったです。

 

資格取得の流れを掴めたこと

私の中で1つの資格取得の流れを掴めました。

 

①動画で学習する

②教科書・参考書で詳細を詰める

③問題集を解く

 

上記の流れです。

動画教材が無い資格もあると思いますが、①の動画が割と肝です。

動画で流れを掴めると、あとの工程で頭に入ってきやすいです。

またやる気のない時でも動画を流し始めれば、受動的ではありますが嫌でも学習になるので、勉強が進みます。

 

予想以上に周りが喜んでくれたこと

上司たちがとても喜んでくれました。

会社的に強く奨励している資格なので当たり前と言えばそうなのですが、マネージャーがわざわざ個人的に祝福メッセージをくれました。

仲の良い同僚にも祝福してもらい、嬉しかったです。

 

悪かった点

メンタルをやられた時期があったこと

途中メンタルをやられた時期があって、全然勉強が手に付きませんでした。

そういう波は今後はなるべく無くしていきたいですが、持って生まれたものなのでなかなか難しいかもしれません。

セルフケアを意識して努力はしていきたいです。

 

まとめ

本当にホッとしました。

受け直しになると体力的にも精神的にもとても面倒なので、良かったです。

 

3ヶ月で資格2つを取得でき、満足しています。

 

また常に何かを学ぶような習慣もできてきて、自己肯定感が上がっています。

このブログで記録するようになってから、非常に良い循環ができていると思います。

 

今後も成長企画をたくさん打っていきたいと思います。

 

お読みいただき、ありがとうございました!