30代成長記録

20代でいろいろあった訳アリ30代男性が様々な企画に挑むブログ。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【結果発表】JSTQB FL1ヶ月チャレンジ【2月5日終了】

こんにちは、はるまきです。 2月5日にJSTQB FLの試験を受けてきました。 結果を発表します。 結果発表 良かった点 結果を出せたこと 資格取得の流れを掴めたこと 予想以上に周りが喜んでくれたこと 悪かった点 メンタルをやられた時期があったこと まとめ 結…

【書籍『マインドマップから始めるソフトウェアテスト』5日チャレンジ】2/12(日)の記録【完結】

こんにちは、はるまきです。 2/12(日)の記録です。 今日の記録 所感 今日の記録 書籍『マインドマップから始めるソフトウェアテスト』を140ページ読了 所感 一気に読破しました。 非常に読みやすい語り口で書かれているので、難なく読み進められました。 実…

【書籍『マインドマップから始めるソフトウェアテスト』5日チャレンジ】2/9(木)〜2/11(土)の記録

こんにちは、はるまきです。 2/9(木)〜2/11(土)の記録です。 3日間、サボりました。 平日できなかった要因としては、業務の疲れです。 土曜にできなかった要因としては、業務の疲れを引きずっていたことと気晴らしに遊びに行ったことです。 期限までには終わ…

【書籍『マインドマップから始めるソフトウェアテスト』5日チャレンジ】2/8(水)の記録

こんにちは、はるまきです。 2/8(水)の記録です。 今日の記録 所感 今日の記録 書籍『マインドマップから始めるソフトウェアテスト』を70ページ読了 所感 ソフトウェアテストの入門書籍として名高いので「読みやすいだろう」と思っていましたが、想像以上で…

【2月8日スタート】書籍『マインドマップから始めるソフトウェアテスト』5日チャレンジ【2月12日終了】

こんにちは、はるまきです。 4つ目の成長企画をスタートします。 書籍『マインドマップから始めるソフトウェアテスト』5日チャレンジです。 チャレンジするきっかけ・背景 5日のスケジュール 期間中のブログ更新 終わりに チャレンジするきっかけ・背景 業務…

【試験当日】JSTQB FL1ヶ月チャレンジ【2月5日終了】

こんにちは、はるまきです。 JSTQB FLの試験を受けてきました。 試験の手応えはまずまずでした。 前日の追い込みがあったので、強い気持ちを持って臨めました。 土日休みなので、土曜日ではなく日曜日に試験日を設定するのは大事です。 本格的な振り返りは結…

【JSTQB FL1ヶ月チャレンジ】2/4(土)の記録

こんにちは、はるまきです。 2/4(土)の記録です。 今日の記録 所感 今日の記録 テス友のシラバス2〜6章に関する問題200問、ランダム出題40問を解く 時間:4時間 所感 追い込みました。 前日できていなかった危機感もあり、たくさん解きました。 理解度が不安…

【JSTQB FL1ヶ月チャレンジ】2/3(金)の記録

こんにちは、はるまきです。 2/3(金)の記録です。 サボりました。 要因としては業務の疲れです。 最近は21時上がりが多いです。 お読みいただき、ありがとうございました。

【JSTQB FL1ヶ月チャレンジ】2/2(木)の記録

こんにちは、はるまきです。 2/2(木)の記録です。 今日の記録 所感 今日の記録 テス友のシラバス1章に関する問題40問を解く 時間:30分 所感 朝でしたが、やりました。 シラバスをあまり見ずに解きました。 まあまあ正答率も良かったです。 お読みいただき、…

【JSTQB FL1ヶ月チャレンジ】2/1(水)の記録

こんにちは、はるまきです。 2/1(水)の記録です。 今日の記録 所感 今日の記録 テス友のシラバス6章に関する問題40問を解く 時間:30分 所感 朝でしたが、できました。 夜もやりたかったですが、クタクタでした。 テスト支援ツールに関する章で、覚えること…

【JSTQB FL1ヶ月チャレンジ】1/31(火)の記録

こんにちは、はるまきです。 1/31(火)の記録ですが、サボりました。 要因としては業務が大変だったことです。 お読みいただき、ありがとうございました。