30代成長記録

20代でいろいろあった訳アリ30代男性が様々な企画に挑むブログ。

【ITパスポート1ヶ月チャレンジ】11/15(火)の記録

こんにちは、はるまきです。

 

11/15(火)の記録です。

 

 

今日の記録

基本情報YouTuberすーさんの動画10本視聴

→ハードウェアコース8〜13

→ソフトウェアコース1〜4

時間:1時間半

 

所感

動画1本1本が短く(10分弱)、昨日より短い時間でした。

ハードウェア後半やソフトウェアは計算問題は少ないようでした。

ただ仕組みをきっちり理解しなきゃいけない概念が多く、暗記だけでは通用しないなと思います。

ただその辺はすーさんがとてもわかりやすく解説してくれているので、「何とかなりそうだ…」という手応えがあります。

 

ハードウェアで勉強した概念がソフトウェアで出てきたり、ソフトウェアの勉強でアルゴリズム系の話もあったので、全体的に関連しているなと感じました。

 

動画の弱点をあえて挙げるなら、わかった気になることや頭から抜けやすいことがあります。

またパラパラ読み返せる書籍とは違い、復習がしにくいこともあります。

 

お読みいただき、ありがとうございました!