30代成長記録

20代でいろいろあった訳アリ30代男性が様々な企画に挑むブログ。

【ITパスポート1ヶ月チャレンジ】11/27(日)の記録

こんにちは、はるまきです。

 

11/27(日)の記録です。

 

 

今日の記録

キタミ式参考書を160ページ読了

→101〜260ページ

→単元的には「A/D変換」「ハードウェア」「ソフトウェア」

時間:2時間

 

所感

計算問題がめちゃくちゃ苦手です。

計算問題を細分化すると、①式を立てること②計算することなのですが、現状どちらもできない場面が多くあります。

そこでとりあえず①式を立てることに焦点を当てて理解に徹し、②計算することは電卓で行っています。

本番は電卓不可ですが、今も電卓不可でやるとストレスが半端じゃないので、電卓を使っています。

とりあえず式を立てることに慣れようと思います。

 

すーさんの動画でだいぶ理解はできてきている実感はあり、キタミ式を読むスピードも早い気がします。

一方で、すーさんの動画をやってからキタミ式で学ぶと、非常に難しく感じて焦ります。

ただ言っていることは基本的に変わらないので、一旦キタミ式を一読していきます。

復習はほどほどにして、早く過去問に入っていきたいです。

 

暗記系もありますが、ここら辺は過去問で慣れていくのが一番効率的かなと思います。

あまり心配はしていません。

 

とにかくストレスなくやることが勉強の継続(何事でも言えますね)では大事かなと思います。

 

お読みいただき、ありがとうございました!