30代成長記録

20代でいろいろあった訳アリ30代男性が様々な企画に挑むブログ。

【ITパスポート1ヶ月チャレンジ】12/3(土)の記録

こんにちは、はるまきです。

 

12/3(土)の記録です。

 

 

今日の記録

キタミ式参考書を180ページ読了

→520〜700ページ

→単元的には「マネジメント」「ストラテジ」

 

基本情報YouTuberすーさんの動画4本視聴

→単元的には「アルゴリズムとプログラミング」

 

時間:5時間

 

所感

残り1週間ですので、長い時間を勉強に使いました。

 

午前中は図書館に行き勉強しました。

個人的にはあの静かな雰囲気で周りが集中しているので、自分も集中できます。

受験勉強の頃から集中できる場所として重宝しています。

ただデメリットとして周りを気にするので若干疲れますけどね…。

自分が個室の方が集中できるのか、静かな環境で集中できるのか、ガヤガヤしていた方が集中できるのかなど、特性を知っておくと捗るのかなと思います。

 

キタミ式を180ページほど読みましたが、新しい単元だったので時間はかかったと思います。

 

フローチャートのx、y等を代入する問題が非常に難しかったです。

 

明日から過去問をゴリゴリ解いていこうと思います。

 

お読みいただき、ありがとうございました!