30代成長記録

20代でいろいろあった訳アリ30代男性が様々な企画に挑むブログ。

【ITパスポート1ヶ月チャレンジ】12/1(木)の記録

こんにちは、はるまきです。

 

12/1(木)の記録です。

 

 

今日の記録

キタミ式参考書を100ページ読了

→360〜460ページ

→単元的には「ネットワーク」「セキュリティ」

時間:1時間

 

所感

この辺からほとんど暗記になってきました。

とはいえ仕組みを理解しないといけない暗記であり、ただ闇雲に覚えただけでは業務に役立たないと思っています。

ちなみに「短期間で○○資格に受かりました」という報告がよくありますが、理解した上でのものでないと業務で活かせないのであまり意味がないと個人的には思っています。

なので理解した上で暗記して、いざという時に役立てられるように勉強していきたいと思っています。

 

すーさんの動画で一度理解していたので、100ページもあっという間でした。

実際に1時間で100ページですので、ほとんど時間はかかっていません。

 

業務後に自宅から実家への移動があって寝る準備が遅かったのですが、しっかりできたので、そこは自分で自分を褒めたいと思います。

 

あと実家の方が誘惑が少ないのか、だらけないでできています。

環境は大事だなと思います。

土日は環境を整える意味でも図書館で勉強できればなと思います。

 

お読みいただき、ありがとうございました!