30代成長記録

20代でいろいろあった訳アリ30代男性が様々な企画に挑むブログ。

【12月12日スタート】放送大学「Webのしくみと応用」半月チャレンジ【12月26日終了】

こんにちは、はるまきです。

 

2つ目の成長企画をスタートします。

 

放送大学「Webのしくみと応用」半月チャレンジです。

 

 

チャレンジするきっかけ・背景

Webがどうやって動いているのかをふんわりとしかわかっていません。

業務でWebサイトをテストすることが多いのに、仕組みがわかっていないのはいかがなものかと思っています。

以前知り合いに教わった放送大学の公開授業である「Webのしくみと応用」を視聴して理解までしようと思い立ちました。

 

ちなみに下記のURLで誰でも観ることができます。

v.ouj.ac.jp

 

半月のスケジュール

スケジュールはシンプルで、1日1講義を視聴することです。

全15回なので、半月で見終わる計算です。

 

期間中のブログ更新

期間中はブログを毎日更新していこうと思います。

何を書くかというと毎日の作業記録です。

できるだけ1日1日何をやったかを記録して、きっちりできた日やサボった日を明確にしたい意図があります。

その方がサボりづらくなりますし、企画としても面白いです。

 

終わりに

放送大学は昔テレビでやってるのを見かけましたが、眠そうでした(笑)

この講義もそうなのかもしれないですが、非常に体系立ったいい教材であるということらしいので、何とか期間内に見終わって理解したいと思います。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました!