30代成長記録

20代でいろいろあった訳アリ30代男性が様々な企画に挑むブログ。

【放送大学「Webのしくみと応用」半月チャレンジ】12/12(月)の記録

こんにちは、はるまきです。

 

12/12(月)の記録です。

 

 

今日の記録

「第01回 身近なWeb」を視聴

時間:30分

 

所感

想像以上に面白いし、わかりやすい内容でした。

全然眠くなりませんでした。

 

URL、HTTP、HTMLなどの規格からクライアントサーバーシステムまで、基本的なWebの仕組みを1つ1つ丁寧に解説してくれました。

 

講義の中でも「何となくでもWebって動いている」っていう感想は真っ当だと述べられていて、そもそもそういうように便利に作られています。

ただ、その原理を知ればより快適に使いこなすことができると述べていました。

 

この講義はWebを原理から学びたいという人にはうってつけです。

 

お読みいただき、ありがとうございました!