30代成長記録

20代でいろいろあった訳アリ30代男性が様々な企画に挑むブログ。

【JSTQB FL1ヶ月チャレンジ】1/21(土)の記録

こんにちは、はるまきです。

 

1/21(土)の記録です。

 

 

今日の記録

JSTQB FLシラバス5章を読了

時間:2時間

 

所感

テストマネジメントの章で、非常に重たい章でした。

動画だけで20分あり、シラバスもページ数が15ページくらいありました。

 

メトリクスなどの知らない単語が出てきて、かなりググりながら進めました。

まだ完全にはわかっていませんが…。

たぶん「類似プロジェクトで集計されたデータ、数値のこと(次のプロジェクトにも再利用できるデータ、値)」で、見積もりやリスク度合いの分析などに使われるようです。

 

疲れました。

ただ今日はやる気が起きず、グダグダしてずっとやらなかったのですが、気が向いていない状況からできたのは自信になりました。

 

お読みいただき、ありがとうございました!