30代成長記録

20代でいろいろあった訳アリ30代男性が様々な企画に挑むブログ。

【JSTQB FL1ヶ月チャレンジ】1/9(月)の記録

こんにちは、はるまきです。

 

1/9(月)の記録です。

 

 

今日の記録

JSTQB FLシラバス1章を読了

時間:1時間半

 

所感

シラバスに書いてあったのですが、今日読んだ1章は3時間ほどかかる目安なようなので、早く読めたのはよかったです。

 

ただ知らない単語のオンパレードで読むのに時間がかかるし、理解もほとんどしていません。

いちいち止まってると嫌になるので、一旦は読み進めてあとでわからない部分を埋めていくことにします。

手段としてはわからない単語とその説明をまとめるとか…。

 

いまいちモチベーションが上がりません。

というのもやはり知識が先行していて実践が伴っていないからです。

知識だけ入れてもあまり意味がないなと思います。

個人的には実践して、それで得た知識を棚卸する感覚で資格勉強をするというの流れが合っているかもしれません。

ちょっと勉強するタイミングを間違えたなと思っています。

 

とりあえず6章ある内の1章は読めたので、これを粛々と繰り返していくだけです。

 

お読みいただき、ありがとうございました!