30代成長記録

20代でいろいろあった訳アリ30代男性が様々な企画に挑むブログ。

【書籍『マインドマップから始めるソフトウェアテスト』5日チャレンジ】2/8(水)の記録

こんにちは、はるまきです。

 

2/8(水)の記録です。

 

 

今日の記録

書籍『マインドマップから始めるソフトウェアテスト』を70ページ読了

 

所感

ソフトウェアテストの入門書籍として名高いので「読みやすいだろう」と思っていましたが、想像以上です。

平易な言葉でありながら大事な内容が書かれています。

 

業務で疲れていたので勉強はしんどいなと思っており、「はじめに」だけでも読めればいいなと思っていましたが、気付いたら70ページ読んでいました。

 

マインドマップという自由な発想を手助けするツールを使いながらテスト設計という堅い作業をしていくというアンマッチが面白いです。

 

著者は「マインドマップは紙を使って手書きで作成して」と散々言っていて、実際にそのメリットは強いのだと頭ではわかっているのですが、マインドマップを手書きで描きたくないです(笑)

私はPCでやってしまいたいと思っています。

 

為になる内容の本であることは間違いないです。

 

お読みいただき、ありがとうございました!