30代成長記録

20代でいろいろあった訳アリ30代男性が様々な企画に挑むブログ。

【JSTQB FL1ヶ月チャレンジ】1/29(日)の記録

こんにちは、はるまきです。

 

1/29(日)の記録です。

 

 

今日の記録

テス友のシラバス2章、3章に関する問題80問を解く

時間:1時間

 

所感

久々にやりました。

別のタスクに意識が行っていて、切り替えが難しかったです。

でも今はJSTQBに集中しなきゃいけません。

 

ソフトウェア開発ライフサイクルについての章でした。

ホワイトボックステストは非機能テストに含まない」とか「受け入れテストにはβテストは含む」とか、引っ掛けみたいな問題が多かったように思います。

あと非機能テストって一口に行っても10個くらいあるので、それをふんわりでも理解しておかなきゃいけません。

 

一言で言うと、非常に頭が混乱しました。

 

問題を「エイヤ!」で適当に解くよりか、シラバスを確認しながら解くと効果的に覚えられることがわかりました。

GTMさんの動画もあらかじめ観てから解くようにしています。

 

お読みいただき、ありがとうございました!