30代成長記録

20代でいろいろあった訳アリ30代男性が様々な企画に挑むブログ。

【2月8日スタート】書籍『マインドマップから始めるソフトウェアテスト』5日チャレンジ【2月12日終了】

こんにちは、はるまきです。

 

4つ目の成長企画をスタートします。

 

書籍『マインドマップから始めるソフトウェアテスト』5日チャレンジです。

 

 

チャレンジするきっかけ・背景

業務で初めてテスト設計を任されることになったことが一番のきっかけです。

テスト設計補助やレビューみたいな業務はたくさんありましたが、THEテスト設計をやったことがないので、イメージを掴むことから始めようと思いました。

たくさん書籍がある中で、マインドマップというとても取っつきやすいツールを利用している部分に惹かれました。

 

5日のスケジュール

1日50ページほど読みます。

全200ページちょっとなので、5日で十分読み終われる量ではあります。

 

期間中のブログ更新

期間中はブログを毎日更新していこうと思います。

何を書くかというと毎日の作業記録です。

できるだけ1日1日何をやったかを記録して、きっちりできた日やサボった日を明確にしたい意図があります。

その方がサボりづらくなりますし、企画としても面白いです。

 

終わりに

業務でテスト設計を任されたことはプレッシャーでありつつ、「いよいよ来たか」というかんじがしました。

ここで上手いこと成功体験となれば、この先で何倍にもなって返ってくると思うので頑張ります。

何事も準備が大事だと思いますのでしっかり書籍で予習をして、本番できっちり網羅性のあるテスト設計書・テスト項目書を作れるようにします。

 

お読みいただき、ありがとうございました!