30代成長記録

20代でいろいろあった訳アリ30代男性が様々な企画に挑むブログ。

【11月13日スタート】ITパスポート1ヶ月チャレンジ【12月11日終了】

こんにちは、はるまきです。

 

1つ目の成長企画をスタートしたいと思います。

 

ITパスポート1ヶ月チャレンジです。

 

 

チャレンジするきっかけ・背景

IT業界に1年半勤めていながら、恥ずかしながらIT資格を1つも持っていません。

手始めに1ヶ月でITパスポートが取れるかのチャレンジをします。

 

僕はソフトウェアテストを専門に行う会社に勤めていますが、職場のマネージャーから「コンピュータの動く仕組みを学んでおくことはソフトウェアテストに大きく役立つ」と聞いたことがきっかけです。

 

いろいろ資格がある中でなぜITパスポートなのかというと、一番難易度がやさしい資格であるという理由がありますが、入門と言っても侮ることはできません。

ソフトウェア、ハードウェア、ネットワークの仕組みからDB、アルゴリズムまでかなり難しい知識の吸収が求められます。

まずはこの入門と言われるITパスポートをとって、後々受験する基本情報の資格や現場での円滑なコミュニケーションに繋げていきたいと思っています。

 

1ヶ月のスケジュール

具体的なスケジュールを立てました。

 

11月13日週

・基本情報YouTuberすーさんの動画で学習する

→1週間で上がっている70本ほどの動画を全て視聴する

★1日のノルマ:動画10本

 

11月20日

・キタミ式参考書で学習

→1週間で700ページを読了

★1日のノルマ:100ページ

 

11月27日週

・過去問(2時間100問)を7回分解く

★1日のノルマ:過去問1回分

 

12月4日週

・過去問(2時間100問)を7回分解く+補習期間

★1日のノルマ:過去問1回分+補習

 

12月11日(日)

本番

 

使用する教材

上記でも述べましたが、使用する教材としては下記2つのみです。

 

・基本情報YouTuberすーさんの動画

・キタミ式参考書

 

ITパスポートはこの2つで十分だと考えています。

すーさんの動画は基本情報技術者試験向けのものですが、ITパスポートと基本情報技術者試験の午前問題は共通なので、流用できます。

 

期間中のブログ更新

期間中はブログを毎日更新していこうと思います。

何を書くかというと毎日の作業記録です。

できるだけ1日1日何をやったかを記録して、きっちりできた日やサボった日を明確にしたい意図があります。

その方がサボりづらくなりますし、企画としても面白いです。

 

終わりに

かなりハードスケジュールかなとも思いますが、せっかくの企画なのでハードなくらいがちょうどいいと思います。

1ヶ月で果たして受かるのか、どれだけの成果が出るのか…。

自分でもワクワクしています。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました!