30代成長記録

20代でいろいろあった訳アリ30代男性が様々な企画に挑むブログ。

予定している成長企画

こんにちは、はるまきです。

 

20代でいろいろあった僕ですが、それでも「周りと変わらないような仕事や恋愛がしたい」という気持ちは常にありました。

 

そんな中で「自分の成長を記録して、自分自身に刺激を与えたい」という気持ちを込めてこのブログを始めました。

 

ただ呑気に行動を記録しても面白くないので、きっちり目標と期間を決めて記録を残しておくことにしました。

 

 

予定している成長企画の一覧

【済】ITパスポート1ヶ月チャレンジ(2022年11月中旬から開始)

IT企業に勤めていながら、恥ずかしながらIT資格を1つも持っていません。

手始めに1ヶ月でITパスポートが取れるかのチャレンジ。

 

【済】放送大学「Webのしくみと応用」半月チャレンジ(2022年12月中旬から開始)

Webのしくみについてふんわりとしか理解していません。

放送大学が公開している「Webのしくみと応用」という45分講義15回分を半月で見終わって、理解までしようというチャレンジ。

 

【済】JSTQB FL1ヶ月チャレンジ(2023年1月初旬から開始)

ソフトウェアテストの資格として有名なJSTQB FLを1ヶ月で取得しようというチャレンジ。

会社から報奨金も出るので、気合が入ります。

 

【済】書籍『マインドマップから始めるソフトウェアテスト』5日チャレンジ(2023年2月初旬から開始)

マインドマップから始めるソフトウェアテスト』というQA界隈では有名な書籍を5日で読み切ろうというチャレンジ。

2月から参画する案件でとうとうテスト設計を任されるので、それに向けて準備しておこうという気持ちです。

 

Recursion1年チャレンジ(2023年3月初旬から予定)

Recursionというコンピュータサイエンスを学べるWebサービスを1年で学び切るというチャレンジ。

コンピュータサイエンスとは簡単に言うと「コンピュータでやりたいことをできるようになるために必要な学問」です。

これによってソフトウェア開発が容易になったり、ツールやフレームワークへの理解が早くなると言われます。

このチャレンジ、果たして1年で終わるのか…。

下手すると相当長いチャレンジになると思いますが、ずっとやりたかったチャレンジなので一生懸命頑張ります。

 

基本情報2ヶ月チャレンジ(2024年2月初旬から予定)

ITパスポートの上位互換で、ITエンジニアの登竜門である基本情報技術者試験へのチャレンジ。

 

車の運転上達3ヶ月チャレンジ(2023年4月中旬から予定)

2022年5月、30歳で自動車免許を取りました(遅い)

それからというもの、車が実家にしかないことで全然乗れていないのですが、本腰を入れて車の運転練習をしてみようというチャレンジ。

 

細マッチョ3ヶ月チャレンジ(2023年6月中旬から予定)

体にも心にもいいという筋トレですが、ずっとやりたいやりたいと思いながらお金やら時間やらの都合で先延ばしにしています。

これを機会にスポーツジムに入会して細マッチョになろうというチャレンジ。

 

企画の概要

上記のように様々な成長企画にチャレンジします。

チャレンジ期間中は、その日その日の夜に今日1日何をしたかを必ず記録します。

ただ記録するだけではモチベーションもないので、最終的に1つの企画ごとにKindle出版できればいいなと思っています。

 

企画の狙い

2つ狙いがあります。

 

1つ目は純粋に自分自身が成長したいという狙いです。

ブログで記録をするという行為自体がチャレンジから逃げづらくしてくれるということもあります。

また周りにもシェアすることで「誰かの目」を意識することになり、チャレンジから逃げづらくなると思っています。

 

2つ目に周りにも勇気を持ってもらいたいという狙いです。

20代で精神病を患って長い期間療養をしていた僕ですが、それでもいろいろなことにチャレンジして成功できるんだという事実を皆さんに届けたいです。

そして皆さんに少しでも勇気を持っていただけたら嬉しいと思っています。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました!