30代成長記録

20代でいろいろあった訳アリ30代男性が様々な企画に挑むブログ。

【ITパスポート1ヶ月チャレンジ】11/23(水)の記録

こんにちは、はるまきです。

 

11/23(水)の記録です。

 

 

今日の記録

キタミ式参考書を100ページ読了

→1〜100ページ

→単元的には「基礎理論」

時間:2時間

 

所感

論理回路の表にして書き出すのがめんどくさすぎて、とても苦手なことに気づきました。

時間をかければできると思いますが、いちいち書くのがめんどくさいです…。

 

基数変換は重みで今まで全てやっていましたが、筆算も覚えないと詰むことに気づきました。

筆算でできる部分はやるようにします。

 

浮動小数点数は動画では何となくでしたが、ガッツリ覚えられました。

32ビット形式とIEE754方式(バイアスを使う方)があるようで、よく理解していませんでした。

 

けたあふれ誤差や情報落ち、けた落ちなどの誤差が覚えられません。

似たような単語すぎて謎です。

 

動画に比べて参考書の方が振り返りがしやすいですね。

 

お読みいただき、ありがとうございました!