30代成長記録

20代でいろいろあった訳アリ30代男性が様々な企画に挑むブログ。

【JSTQB FL1ヶ月チャレンジ】1/2(月)の記録

こんにちは、はるまきです。

 

1/2(月)の記録です。

 

 

今日の記録

GTMさんのYouTube動画を2本視聴

時間:1時間

 

所感

テーマは「静的テスト」と「テスト技法」でした。

正直難しく、一度だけ視聴するのではほとんど意味がわからなかったので、2回ずつ視聴しました。

それでもわかる部分はわかるし、わからない部分はわかりませんでした。

 

「静的テスト」では静的解析がよくわからなかったです。

またレビューもコードに対して行うのか、仕様書に関して行うのかが微妙にわかりませんでした。(作成成果物に対して行うものなので、恐らく両方だと思われます)

あとレビュープロセスでのメトリクスとは何かがわかりませんでした。

 

「テスト技法」ではテスト技法の選択という部分が情報量が多くわかりづらかったです。

 

理解がふんわりしていますが、今後明らかにしていきたいです。

 

お読みいただき、ありがとうございました!