30代成長記録

20代でいろいろあった訳アリ30代男性が様々な企画に挑むブログ。

【放送大学「Webのしくみと応用」半月チャレンジ】12/13(火)の記録

こんにちは、はるまきです。

 

12/13(火)の記録です。

 

 

今日の記録

「第02回 Webの基礎」を視聴

時間:30分

 

所感

クライアントサーバモデル、URL、HTTPについてざっくり掴めました。

 

改めてWebがクライアントサーバモデルを利用していることを知りました。

 

URLについてはスキームからホスト、クエリ、フラグメントまでの記述を学び、絶対URLや相対URLがあることも知りました。

ただクエリ自体が何か、フラグメント自体が何かはまだ理解していません。

 

相対URLに関しては前職で理解が追いついておらず怒られた記憶があります。

ベースURLと相対URLによって絶対URLが導き出せるということでした。

この講義でよく理解できました。

 

HTTPは実際にリクエストメッセージとレスポンスメッセージの中身を見ました。

 

お読みいただき、ありがとうございました!