30代成長記録

20代でいろいろあった訳アリ30代男性が様々な企画に挑むブログ。

【放送大学「Webのしくみと応用」半月チャレンジ】12/25(日)の記録

こんにちは、はるまきです。

 

12/25(日)の記録です。

 

 

今日の記録

「第06回 動的なWebサイト」

「第07回 リレーショナルデータベース」

「第08回 クライアントサイドの技術」

「第09回 認証とセッション管理」

「第10回 Webのセキュリティ」

「第11回 大規模なWebシステム」

を視聴

時間:3時間半

 

所感

視聴するだけなのでハードルは低いのですが、1日で6回分を観られて単純に良かったです。

 

第8回の「クライアントサイドの技術」はほとんどJavaScriptの回でした。

まともに学んでこなかったので、興味深かったです。

サーバーサイドではなくクライアントサイドで処理をする点ということが非常に便利で面白く感じました。

 

第9回の「認証とセッション管理」から教授が変わり、一気に難しくなった印象がありました。

表面的ではありますがCookieやセッションIDなどについて知ることができました。

 

第10回の「Webセキュリティ」はSQLインジェクションクロスサイトスクリプティングセッションハイジャックなどについて簡単な例を学びました。

徳丸本を読んだことがあったので、復習のようなかんじで学べました。

 

第11回の「大規模なWebシステム」ではクラウドCDNのような仕組みについて学びました。

 

ITパスポートで学んだこととリンクすると、腹落ちが早いです。

 

お読みいただき、ありがとうございました!